Dribbbleのプレイヤーになったぞ!

ちょっと前に古い実績(申し訳ない!)をいくつかアップロードしてDribbbleのドラフトにかけたら、親切な紳士か淑女がプレイヤーに招待してくれたぞ。うぇーい! dribbble.com 今ってDribbbleのプレイヤーになるハードル下がってるのかな。ラッキー以外の何…

Photoshopで作成したpsdファイルをIllustratorのaiファイルに配置するとクリッピングパスが外れる問題

事象報告。Adobeにも連絡済み。Photoshop CC 2018で作成したpsdファイルをIllustrator CC 2018で作成したaiファイルに配置したらクリッピングパスが外れた。後述するがCC 2018以前のバージョンでも発生する模様。今まで大丈夫だったpsd & ai ファイルでいき…

IIJmioのファミリーシェアプランがファミリーでシェアできない件

俺と嫁は今まで各自の名義でソフトバンクを契約していた。この度、IIJmioの「ファミリーシェアプラン」なるプランに乗り換えることにしたのだが、とんだ落とし穴にハマってしまった。目論見では現状ソフトバンクで俺1〜2万、嫁7,000円の月額合計1.7万〜2.7万…

記事広告のタイトルにPRって入れるなよ!絶対入れるなよ!

記事タイトルに「PR」って入れるかどうか問題について - ヨッピーのブログ http://yoppymodel.hatenablog.com/entry/2017/06/06/224921 反省 ちょっと反省エントリーである。俺最初このヨッピー氏のブログ読んだとき、文字数云々については、たとえばはてブ…

日本の人口2100年に5000万人になっちゃう問題

日本の人口問題についての個人的メモ。 減る減るっていうけどどのくらい減るのか? 国立社会保障・人口問題研究所によると次の通り。2100年のデータは「参考推計結果」だそうだ。 出生中位推計(合計特殊出生率1.35)で2060年に8674万人、2100年に4959万人。…

月6万でフィリピン人住み込みメイド雇うことの妥当性について

これ(http://togetter.com/li/1053513)について。途上国出身の住み込みメイドを月6万で雇うのは搾取であるといった批判もなされているが、そうかなとも思う反面、そうでもないかなと思うところもあり少し考えてみる。なお欧米諸国やアジアの富裕層の間でメ…

Amazon KindleのiPhoneアプリでイケてないと思う点

みんな大嫌いなアマゾンKindleのiPhoneアプリだが、俺が特に改善して欲しいのが一冊読み終わってライブラリに戻るときの操作。現状こんな感じである。 最終ページに到達。まあいまはこれが最終ページと分かってるがはじめて読む本は分からないので「次ページ…

iPhone6s SIMフリー版でIIJmioにMNPしたときの試算。

いままで特に何も考えることなくSoftbankでiPhoneを使っていたのだが、そろそろSIMフリー版iPhone 6sでも検討しようということで、IIJmioにMNPしたときの費用を計算してみたよ。 とりあえず嫁と私の過去6ヶ月の通話時間とデータ通信量をMy Softbankで確認し…

またMacBookの掃除したった

Mac

前に「MacBookが超発熱して処理が超激重になったが裏ブタ開けて掃除したらきれいさっぱり解決した」ってエントリを書いたのだが、 MacBookの発熱問題が解決 - Memento Mac 今使ってるMacBook Retina (Mid 2012)も同じ問題に出くわしたので同じように裏ブタ開…

Font Awesomeのアイコン一覧と文字コードを簡単に検索できるWebサービスを作った。

Font AwesomeはさまざまなWebサービスで使われているアイコンフォントで、アイコン一覧も公式サイトで提供されているし、文字コード一覧もこちらにあったりと、必要なリソースもまずまず充実している。 しかし意外と「インクリメンタルに検索できて」「文字…

Apple Watchの感想文。

Apple Watchが発売された。 現時点では否定的な感想が多いように感じるが、ウェアラブルデバイス市場というのは伸びるしかない市場だと思っているので、買う買わない、好き嫌いに関わらず、自分の考えをまとめておきたい。 デザインについて Appleらしからぬ…

ぼくのかんがえたさいきょうのデザインスクラップ術

Mac

今までちまちまとフォルダに集めてたり、Evernoteに貼り付けたりしてたんだが、どうにもこうにも一長一短で決め手に欠けていたのだが、最近になってようやくこれかと思える方法を確立し(かけ)たのでここに記す。あらかじめ言っておくと、Macド標準のiPhoto…

ヤフーショッピング無料化に思うこと

ヤフーショッピングが出店料や販売手数料などの無料化を発表した。 これによりヤフージャパンは短期的に二桁億円の減収になるということだが、中長期的には出店数が増加し品揃えが豊富になることで媒体としての価値が高まり、広告収入等で今以上の収益を目指…

イラレの四角形1つだけでiPadを作ったよ。デザインカンプ作成にどうぞ。

これらの記事↓に刺激をうけて、イラレの四角形1つだけでiPadを作った。 Illustrator Unlimited Appearancehttps://jypg.net/works/3408 変態的にすごい!レイヤー効果を駆使してわずか1レイヤーで描いたアイコン達http://w3q.jp/t/4269 アイコンみたいな変態…

iOS7フラットデザインに関するファーストインプレッション

スーパーフラットになったiOS7(携帯料金の話ではありません)。アップルのサイトの静止画&動画を見たファーストインプレッションです。アップルがどんな風にフラットデザインしてくるか楽しみだったのですが・・・▼Appleがフラットデザインしたらこんな感…

子供用iPhoneの機能制限について、やったことをまとめたよー。

2014年1月13日 子どもの成長に伴い少し追記。LINEアプリとか。 子どもが小5になって、いくつか状況が変わったところもあるので、下のほうに追記した。LINEも始めやがった。Youtubeもよく見てる。 2013年9月27日 iOS7向けの情報を追加 iOS7から機能制限にア…

イラレの文字組みアキ量設定を変更すると発生する「ドロップシャドウ効果の謎のズレ」の解消方法

最新情報 この記事はCS4とCS6について書いた記事だが、イラレCCでも問題解消していないことを確認済み。 本文ここから イラレで文字を組むときにネックとなっていたのが、段落パレットの「文字組み」で使用する文字組み設定を、「書式>文字組みアキ量設定」…

イラレCS6アップデートでリンクファイルの扱いがようやくマトモになったことに関するメモ

イラレCS6のアップデートが来ていた(バージョンナンバーは16.1.0)。 そして、よ・う・や・く、リンクファイルの扱いがまともになった。 ちなみにこのアップデートの対象はCreative Cloudユーザ限定らしい。同じCS6でも、Creative Cloudユーザとパッケージ…

MacBookの発熱問題が解決

2015年9月追記 MacBook Pro Retina (Mid 2012) でも同じ問題が発生し同じように解決しました。前回も今回も買ってから3年前後なので、たぶんそのくらいの頻度で(というかもっと早く)掃除しろってことなのだと思います。それとも普通の家庭ではこんなにホコ…

いまさらながらThe new iPad のイラストレーター(ai)形式テンプレートをシェア

追記 このaiデータを作った後に、さらにシンプルなデータにしたテンプレートをアップした。どのくらいシンプルかというと、使用したパスは1つだけ、アピアランスでディスプレイもボタンも描画してしまっているという、使いやすいのか使いにくいのかよく分か…

サイ・ヤング賞を誰がとるか、様々なスタッツを眺めてニヤニヤできるサイトを公開しました。

名付けて「サイ・ヤング賞メーター」といいます。よろしくお願いします。今回MLBネタということで、はりきって英語圏ユーザをも視野に入れてみました!その結果・・・「見えるところに日本語は使わないでおこう」→「なるべく英語で記述しよう」→「え、これ英…

RetinaモデルのMacBook Proを触ってきました

銀座のアップルストアにて、Retinaモデルをおさわりしてきた。2.3GHzのモデル。 1. 起動時間 まずはRetinaじゃないのか!!という気もしないではないが、ひとり焦らしプレイとしてまずは起動時間を測った。手動計測。非Retinaの新MacBook Pro(2.3GHz)の37秒…

MacOS XのMail.appでWindows宛にメールを送ると、添付の画像ファイルが本文に貼り付いてしまう件

これで直りました。Attachment Tamer http://lokiware.info/Attachment-TamerMail.appのプラグインの形で提供されていて、インストールするとMail.appの環境設定にAttachmentTamerの設定が現れる。私の場合は、全部デフォルトのままでOKだった。 $14.99のシ…

WordPressの「アップロードファイルの最大サイズ」に関するメモ

WordPressでアップロード可能なメディアファイル(画像、動画、サウンド、PDF等)には、容量制限がある。 「制限=100MB」といった設定箇所が1カ所なら何も難しいことはないのだが、複数の設定が関係し合い、最終的な容量制限が決まるためややこしい。なの…

Evernote整理してたらありがたいクオートがいっぱい出てきたので晒す

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。さて、昨年のまとめも今年の抱負も華麗にすっとばしまして表題の件。かつて本やネットで拾った格言チックなものを集めてた時期があるのだが、このたびそれを発掘したので載せておく。…

「よくわかる日本の教育費」を立ち上げました

子どもの教育費をざっくり試算できるサイトを立ち上げました。HTML5とCSS3をこっそり使ってます。就学前から、小学校、中学校、高校、大学と、子どもが独り立ちするまでに必要なトータルの教育費を、簡単に求めることができます。 よくわかる日本の教育費(E…

iCloudのバックアップ機能は使えるか?バックアップしてくれるものとしてくれないものをまとめた。

iCloudにはバックアップ機能がある。iOS5対応デバイスでiCloudのアカウントを持っていれば、誰でもバックアップ機能を無料で利用できる。バックアップには気を遣いたくない。普段はまったく意識せずにいて、必要なときにだけ「やっててよかった」となるのが…

シルク・ドゥ・ソレイユ『ZED』に感動し、常設公演を続けて欲しいと願うエントリ。

※このエントリは、2011年11月13日、Twitterに連続ポストした内容を繋げて一部編集したものです。素晴らしいショーとは裏腹な赤字事業ZED。たまたま機会があって行って来ました。家族をおいてこっそり一人でリピートしてしまいたいレベル。舞浜エリアのクリエ…

Webデザイン。イラレは出来る子。フォトショなんかに負けないもん。

2015年7月11日、追記。このページ、いまだによくアクセスされているようですが、その全員が「なんだよ2011年の記事かよ、クソが!」と不信感を抱くことと存じます。あらためて確認しますと、CC2015でも通用する内容ですのでクソとかいわずにご一読ください。…

「社内の厳しい競争環境に身を置かなくても良い社員」とは? CAのC職創設について。

サイバーエージェントの社内組織改革について。http://ameblo.jp/shibuya/entry-10954637766.html上のCA社長ブログによると、管理職、専門職だけでなく、貢献度に応じた評価がなされるC職(貢献 Contribute 職?)を設置するという話。ピラミッド型かつ一本…