iPhone OS 3.1 が来た。地味にうれしい2つの機能とは?

今回の地味なアップデートの中にあって地味にうれしいジミジミな機能が2つある。そこのところを書いてみるのでご静聴願いたい。

動画の「新規クリップで保存」

実は iPhone 3GS は持ってないのだが、機能紹介を見たり店頭で試したりする中で、トリミング前の元データが無くなってしまうという仕様が気になっていた。メールや動画共有サイトにちょこっといいシーンをトリミングして送りたいだけなのに、それによってカットされた部分が失われるのであれば、実質トリミング機能は使わない(使えない)だろうなと。

あるいはカットするシーンを脂汗をかきながら吟味に吟味を重ねている自分の姿が容易に想像されてしまうわけだが、それって「ライトユースな動画編集」という風景とはほど遠い。これは非常にいただけないなと。

そんな心配も今回のアップデートで無くなったわけである。これで心おきなく iPhone 3GS を購入できる。まぁ、しかし家庭内稟議は通らないだろうから、来年6月の多色展開なキュートな iPhone まで待つとしよう。

※「多色展開なキュートな iPhone」というのは私が勝手に出ると予想している次期 iPhone のこと。

電話のキーパッド画面におけるコピペ機能

もうひとつ、こちらは iPhone 3G ユーザの私にも恩恵がある機能。ていうか OS 3.0 のコピペ実装のときにこれが無かったのは、単に Apple が忘れてただけなんじゃないかと。どうも仕様バグ臭がプンプンただよう今日この頃であるが、深くは突っ込まずに、ここは素直に歓迎したい。

▼ようやく実装しやがったキーパッド画面のコピペ機能