Mac 用の 2ch ブラウザ Thousand と BathyScaphe

2ch ブラウザに Thousand を使っていたが、ここのところブックマークが保存されない(保存してもアプリ終了→再立ち上げすると消える)という事象に見舞われていた。設定ファイルが壊れてるかと思い、
~/Preferences/jp.natori.Thousand.plist
を削除しても解決せず。
~/Application Suport/Thousand/
を削除したら解決した。モバミの環境設定同期をはじめたのと時期がかぶるので、また再発する可能性もあったりする。わからない。

この問題はひとまずよしとして、設定ファイルが壊れてからしばらくは原因究明が面倒くさくて、BathyScapheを使っていた。久々に使ってみるとこちらもなかなかよいということで、どっちを今後使おうか迷ってる。あんまりヘビーに使いこなしてないので、勘違いや知らないだけってのもあるかもしれないが、ざっくりまとめてみると・・・

Thousand

  • タブ便利
  • IDごとの投稿数や参照レス数が表示される。これも便利
  • 文字サイズ変更を普通にコマンド+プラスマイナスでやりたい(環境設定いじる必要あり)

BathyScaphe

  • 見た目はこっちの方が「Macっぽい」。デフォルトのスキンいじらなくても良い感じ。
  • わざわざ掲示板を「追加」しないといけない。普段見ない板をなんとなく眺めたいときには不便
  • 追加した板リストが常に左に見えてるのが使いやすい。これに Thousand みたいなタブがつくといいんだけど。

正直私程度の使い方ではどちらでも大きな不満はないのだが、実は今もっとも切実(?)に欲しい機能が、iPhone とのブクマや履歴の同期で、どちらにもまだその機能はない。これが出来ると、さっきまで PC で見てたスレッドの続きを iPhone でも簡単に見れるようになって便利なんだけど。

▼どちらを使おうか迷い中。。。