情報が拡散して困っとる

EvernoteとかはてブとかブラウザのブックマークとかMail.appのメモとか、もうちょっと整理したいなと思いつつ、それぞれ一長一短で困る。モノによってはエクセルじゃないとできない場合もあるし。
みんなどうしてんだろ?

  • Evernote
    いろいろ気にせず放り込めるところはいいけど、日本語処理が怪しすぎる。リストとかそういうリッチテキスト的な機能を下手に使うと、ある日突然改行がすべて無くなってたりして泣くので、今はとりあえずすべてプレーンテキストで書いてる(これ最新版ではなおってんのかな?)。iPhoneEvernoteもプレーンテキストじゃないと編集できないし。あと検索置換くらい普通にしろよと。不満たらたらなんだが、ヘビーに使っちゃってるからまた困る。
  • Mail.appのメモ
    最近赤丸急上昇中なのがMac標準メーラーのメモ機能。とにかくサクサク感が気に入ってる。iPhone版メモとも同期する。こちらもまた軽いので愛用中。が、できればiPhone版はモバミアカウントがある場合はそちら経由で同期して欲しい。現状ではいちいち母艦Macとつながないといけないのだ。日々記録していくこと(こづかい帳とか)、デザインソフトやOfficeソフトを立ち上げる前の殴り書き用、電話しながらメモをとるときのメモ帳、行き先が決まっていない情報など、とりあえずここに放り込んでます。用済みになって捨てるメモも多いです。
  • はてブ
    タグで整理できてコメントを残せるので使ってる。もちろんスターがたまにつくと嬉しいですw あとモバミで同期してないPCでも見られるし。難点はSpotlight検索に引っかかってくれないことと、ブラウザのブックマークと比較してワンクッションあること。ブラウザのブックマーク機能は、はてブdiggなんかのブックマークをタグやコメントも含めて自動的に読み込んで欲しい。ひょっとしてFirefoxとかではそういうアドオンあるのかな?
  • Safariのブックマーク
    ブックマークバーは普段使うサイトをまとめてる。あとコレクションの方に、仕事でちょっとした調べ物をした結果を、テーマごとにまとめてる。サイト構築の提案前に、競合各社のサイトを全部ブックマークして参考順に並べ替えてみるとか。

うーむ。まあ、いいといえばいいんだけどもうちょっとなんとかしたい感じ。。。

あとみんなが大好きなToDoとスケジュール管理だが、私の場合はiCalとMail.app。お互い同期(というか同じデータを見てる)するし、軽快だし、メールのテキストを選択してToDoボタン押せば文字入力する手間すら不要だし、かなり気に入ってます。ToDoがiPhoneと同期しないのは全く納得できない仕様だが、私の場合はそれほどイタくない。営業とかだと致命的だろうけど。2年前くらいまではCheckPad、その前はなんか憧れだけでFilofaxの手帳、そのさらに前は紙の付箋紙でした。