とりあえずiPadの雑感など。

出ました。iPad。iSlateじゃありませんでしたね。
なんかいろいろバタバタしており情報集めきれてませんが。

かねてから言っているとおり買う気まんまんなのだが、さて、WiFiモデルにしたものか3Gモデルにしたものか。iPhoneと違い電話がないので、別に3G版じゃなくてもたとえばPocket WiFiで使ってもいいわけだし。3Gモデルはプラス130ドルだし、リリースも日本は6月,7月になるという話もあるのでWiFi版でいいかな。

雑感など。

  • インターフェースについてはiPhoneを大画面にも対応させたような感じ。9.7インチでタッチ操作というのは腕が疲れないんだろうか?
  • 680gの9.7インチというと、ハードカバーの本を広げて持ってるような感じ?
  • 家庭内のリビング、ダイニング、キッチン、トイレにはどう考えてもハマリすぎるほどハマるデバイス
  • ベッドやソファに寝っ転がりながら使えるといいんだけど。
  • さらに電車や外出先でこそ使うべきデバイスなんだろうけど勇気いりそう。iPhoneのときもそうだったけど、すぐ慣れるかな。しかし生半可なプライバシー保護フィルタじゃ太刀打ち出来なさそうだw
  • オートロテート機能は明示的にオフにする機能が欲しい(ある?)
  • デスクワークの仕事用にはならないだろうししないと考えていたけど、iPad版のIllustratorPhotoshopなんて全然アリだと思った。
  • Adobeじゃなくてもどこかがすぐにそういうものを出してくるだろう。簡単なレタッチならiPhoneアプリで既にあるし。
  • 同じ仕事用でも、会議や営業用には大活躍しそう。やっぱりメモ帳兼ICレコーダー兼ホワイトボード兼議事録だ。
  • iWorkiPad版も出た。Numbersの速度が気になる。Mac版ですら行数がたかだか数千レベルで激重になる(モッサリなどというレベルではない)。Excelしか知らなかった身には「こんな表計算ソフトがあるんだ」といろいろ感動したソフトだったが、重さのせいで結局使ってない。でも本音は使いたい。使わせてくれ。
  • キッチンの壁とかにさっとかけられるアクセサリが出ると素敵だ。iPadでレシピみながら料理したい。ガラスなら多少汚れてもすぐ拭けるし。
  • iBookstoreいい感じ。ガンバレニッポン。アマゾンもアップルもどっちもガンバレ。
  • 本もそうだが映画もはやくネット経由で気軽に見られるようになって欲しい。
  • Photos、アドレスブックやカレンダー、iPodなど、iPad専用になった各種アプリは使いやすそう。ヨダレが出てくる、ぐへへ。
  • キーボード付きドック、デザインが微妙だ。。。。普通に今あるBluetoothのキーボードは使えるのかな? ドックとは離れていた方がいいYO!
  • アプリの開発は、
    1. iPhone向けオンリー
    2. iPad向けオンリー
    3. 両方向けで同一ビュー
    4. 両方向けで異なるビュー

みたいな4種類から選べるようになるのかな?現状で2はiWorkなど。3は現状のAppStoreにあるアプリ達。4はアドレスブックやカレンダーなど・・・といった感じだろうか?

売れるかな?

「いらない」という人もかなりの割合でいると思う。iPhoneなら「携帯電話」という誰もが必要性を理解しているカテゴリのデバイスだったので、その部分に関する説明は要らなかった。それに対してiPadの場合は、そもそもの利用シーンから訴求しないといけないという点で、いろいろな意味で保守的になっている今の世の中にどれだけ受け入れられるか?リビングで使えます、ベッドルームで使えます、キッチンで使えます、電車で、街角で、会議で、営業で使えますといっても「PCで間に合ってるし」「ケータイで間に合ってるし」「モバゲーもグリーもミクシィアプリも使えないんでしょ(これは日本のみの事情)」とか言われて終わる層もそれなりに存在しそうだ。ほんとうは「PCで間に合ってるし」じゃなくて、PCこそが(一部の人にとっては)要らなくなるデバイスなのだと思うけど、なかなかそうスパっと切り替わらないのが世の常だ。
アップルとしては「そこでiBookストアなのですよ」といったストーリーなんだろうけど、確かにiBookストアがミュージックストアなみに品揃え豊富になってくると、アップルの思惑通りキラーコンテンツになるだろう。上にもニッポンガンバレと書いたけど、日本はほんとにその辺どうなんだろね。関係者諸氏にはなんとかうまいことアレをあーしてコレをこーして日本におけるiBookストアを軟着陸させて欲しいものです。あと絶対映画見たい。これで。寝ながら。あと電車の中で。

最後にアップルのビデオ紹介。これ見ると欲しくなります。
http://www.apple.com/ipad/ipad-video/