死ぬまで働き続けるという選択肢

↓このエントリーと・・・

●若者、アウト!
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100214

↓このエントリーを、あわせて読みたい

●「本当の」少子化対策が急務であることがひとめで分かる図
http://www.garbagenews.net/archives/1071980.html

なんか60歳でリタイアする自分というのがまったくもって想像できなかったのだが、コレを読んであらためて、死ぬまで元気に働き続けようと思った(ま、いちばんいいのは若くしてセミリタイアすることなんだけどそれはさておき。笑)。

食うや食わずで死ぬまで働くのは避けたいところだけど、基本的にはおじーちゃんになっても人のため自分のため社会のために働きたいなと思います。心身の老いやボケ対策にもなるし。政治家なんて還暦すぎたおじーちゃんの集まりのはずなのに、あの若さはなんなんだと、ときどき妙に関心します。あんまり褒められることのない政治家ですが、この点については大いに見習いたいなと。

しかしそんなこと抜きに、後者の人口ピラミッドの遷移アニメーションは衝撃。頭では分かっていたつもりでも、アニメーションになっただけでインパクトが格段に違います。