猛暑につき7月の電気代が恐ろしいことになっている!

6/25〜7/25までの電気代が来たが、13,550円と恐ろしい額に達していた。
過去5年の同月比でなんと25%〜75%増!

2010年7月 13,550円
2009年7月 9,946円
2008年7月 10,797円
2007年7月 7,778円
2006年7月 10,746円

電気代の単価が急激に増えたのかとも思ったが、使用量を見ると今月は597kWhで、たとえば2009年7月は447kWhだから、紛れもなく、単なる使いすぎだ。思い当たるふしもありまくりだし。酷暑恐るべし。

とりあえず押入れから扇風機を引っ張り出してきて、なるべくそれを使うことに。そしてエアコンは設定温度をあげてみる。ときにはエアコンなしで頑張ってみる。

そんなこんなで8月の電気代も要チェックやで!!