(動画あり)新しい MacBook Air のちょっ速シャットダウン&起動に感動しました

某家電量販店で実際にMacBook Airのシャットダウン→起動を試してきた。
起動が15秒と言われてたのは知ってたが、まさか本当に15秒とは。。。。シャットダウンも2、3秒でした。

なんかタイトルみたいなのが邪魔なのはご愛嬌(はじめてiPhoneiMovie使ったのでなんかやりたかっただけですはい)。

いろいろ使っているうちに遅くはなるとしても、88,000円だし、これで一番低スペックだし、本当に衝動買いしたくなりすぎてヤバいです。

スリープ→復帰もiPad並と言われていたのは嘘じゃなかった。こちらは動画ないけど、文字通り一瞬でこれならストレスフリーだ。でもこれだけ起動とシャットダウンがはやいと、もう別に電源切ってもよくね?と思ってしまった。ひとつ痛いのはスリープランプがないこと。あれがあることで安心してる人間としては本当にスリープしてんのかな?と不安になりそう。

iMovieで簡易編集→YouTube公開について

これはかなり使えそう。自分でやっといてなんだが、タイトルなんて入れる必要は本来ないと思う。iMovieで数十秒から数分の動画を必要な箇所だけトリミングして保存→写真アプリからYouTubeに公開という流れだけど、時間的にはiMovieでの編集に数分、出来上がった数十秒の動画の書き出しにやはり数十秒(感覚的には動画の尺の1.5倍程度の時間か?)といったところだ。HD画質で作業した。Youtubeに公開が一番時間がかかって、今回の39秒の動画で3G回線で7分くらい。WiFiならもう少し速そうだけど、分単位の動画ならパソコンからアップするほうがいいだろう。