IIJmioのファミリーシェアプランがファミリーでシェアできない件

俺と嫁は今まで各自の名義でソフトバンクを契約していた。この度、IIJmioの「ファミリーシェアプラン」なるプランに乗り換えることにしたのだが、とんだ落とし穴にハマってしまった。目論見では現状ソフトバンクで俺1〜2万、嫁7,000円の月額合計1.7万〜2.7万ほどの通信費が、IIJmioファミリーシェアプランにすると基本料2,560円、音声SIM*2=1,400円、通話料1,000円〜4,000円で月額合計は5,000円〜8,000円となり、なんと毎月1〜2万も節約できるはずであった。でさっそく俺と嫁がそれぞれMNPしてファミリーシェアプランにしようとしたところ、名義が同じじゃないとダメと言われてできなかった。つまり俺も嫁も各自の名義でMNPした結果IIJmioでも各自の名義で契約ということになっており、それがダメだという話らしい。じゃあどちらかが名義変更すればいいだけだしいいよ別にと思ってたら、なんとIIJmioではそもそも名義変更ができないのだそうだ。なんだそりゃ。ということは(今となっては時既に遅しだが)MNPするときに各自の名義でIIJmioと契約するのではなく、どちらかの名義で契約すればよかったということなのかというと答えはNOで、実はこれも「転出元と転出先の名義は同じでなければならない」というMNP一般の縛りによりできない。なんだそりゃ。つまり、夫婦でファミリーシェアを実現するにはMNP前にソフトバンクでどちらかが名義変更をしておかなければいけなかったのだ。調べたところソフトバンクでの名義変更は手数料3,000円でできるらしいので、同じことを考えている人は注意されたい。もちろん他キャリアの場合でも手数料などは異なるだろうが事前の名義変更が必要なのは同じである。さてちなみに現状でなんとか夫婦でファミリーシェアプランにする方法はないのかというと実はある。つまりどちらかがとりあえずIIJmioから、他の名義変更できる格安SIM(じゃなくてもいいが)にMNPしてそこで名義変更した後またIIJmioMNPして戻ってくればいいのだ!なんじゃそりゃ。ちな一回のMNPで転出元、転出先でだいたい3,000円、税別合計6,000円かかるとして往復で税別12,000円、それに一時転出先での利用料なども調べてないが普通にかかってくるのであろう。合掌。で、結局我が家の場合どうするつもりかというと嫁はミニマムスタートプランにして通話料など込みでだいたい月2,000円前後。俺はいわゆる「ギガ」が10GBほど欲しいので「ひとりファミリーシェアプラン」で通話料込みでだいたい月5,000〜6,500円前後、ふたり合計で月7,000円〜9,000円なので当初予定していた「ふたりファミリーシェアプラン」と比較すると毎月1,000円〜2,000円ほど損しちゃう感じである。だったら一時MNPからの名義変更しても1年かそこらで元が取れるのでやってもいいのだが既にここまででだいぶライフ削られて改行も満足にできないほどなので回復してからあらためて考えたい。辛い。