Facebookの「グレーアカウント」なるものにハマったのでメモ。

2020/6/26 追記:結果判明。以下の手順でOKだった!ことを追記。

 

グレーアカウントとは、FB公式によると

グレーアカウントは、個人用Facebookアカウントを使用せずにFacebookページの管理と広告の掲載を行うためのアカウントです。 このため、グレーアカウントの範囲は制限されており、アクセスできる機能が標準のFacebookアカウントよりも制限されています(一部のセキュリティ機能を含む)。

 

というものらしい。
https://developers.facebook.com/docs/graph-api/changelog/archive/gray-accounts?locale=ja_JP

 

とにかくグレーアカウントで管理しているFBページは広告も作れずインスタ連携もできない。困った存在なのだ。

しかもグレーアカウントの解除的な操作は(たぶん)ないので困り果てていたのだが、次の手順でちゃんとしたアカウントの管理下に置けたっぽい。ぽいというのは管理者になって7日間は「セキュリティのためまだ何もできませんよ」という期間なので。7日後が楽しみ(怖い)。

 

で、手順である。

1. 普通のアカウントを用意する

まず当該FBページの管理者として設定したい「通常のFBアカウント」を用意する。これは普段自分(自社)がFB広告出したり、他のFBページ管理したりと常用しているアカウントが良いだろう。なければ作る。

ここが最初のハマリポイントで、最初はグレーアカウントを解除する方向でばかりググっていたために、別アカウントを用意してそいつを管理者に設定すればよい的な情報がさっぱり出てこなかった。

また、その「通常のFBアカウント」のメールアドレスはグレーアカウントのメアドと違うものでなければならない(そもそも同じメアドで複数アカは作れない?)。ので、やっぱりここでも「別アカ用意しよう!」という発想には至りにくいのだ。

2. グレーアカウントでログイン

ログインという初歩的操作にもハマリポイントが。なんとログインできない(笑)。

いや、実はできてるのだがログイン後の画面がリダイレクトループにハマって表示されない。ここで気落ちしてはいけない。気にせずURL欄に http://www.facebook.com/settings/ と入力すれば、ログインした状態で当該FBページの設定ページが表示される(よく気がついたな・・・俺)。アプリでも「表示できねーよ」的なエラーメッセージが表示されるので一瞬もう詰んだかな?って絶望するが、アプリでは設定ボタンが押せるのでPCよりはまだなんとかなる感が高い。

3. 当該FBページの「設定>ページの管理権限」から管理者として1のユーザを追加

権限の種類は最上位の「管理者」で。

ログイン後はこの「ページの管理権限」だなと推測するのは比較的簡単だった。探していた「グレーアカウントを通常アカウントに切り替え」みたいな権限操作メニューがなくてがっかりするが、「ためしに通常アカウントの管理者を追加してみるか」とはギリ思える。半信半疑ながら正解まであと少し!

しかし次でまたハマる。

4. 新しい管理者ユーザに承認依頼がいくので承諾する

何にハマったかって言うと、なんと承認依頼が来ない(笑)。

PCにもメールにも来なくて、まさかスマホアプリにしか来てないなんてことがあるとは思わないので、ここで俺は何度か引き返した。「こっちじゃねーか」って。実はこっちでよくってスマホアプリの通知に承諾依頼が来てるので「承諾」する。これは未だに謎。俺のケースだけなのかなー?

5. 1週間待つ

もちろんここにもハマリポイントがある。1週間待つことではない(いやこれもそうだが)。なんとそもそもその1週間待てっていう指示が読めない(笑)。信じられないと思うかもしれないが本当に読めない。なぜならメッセージが表示されるのは一瞬だけ(1秒未満)だから。「ん?なんか今出てたな……」くらい。

俺の場合はそのFBページと某インスタアカウントを連携したかったので、インスタのスマホアプリのプロフィールの「ページ」から当該FBページを選択したかったのでそうしたのだが、その操作で何やらメッセージが一瞬出て消える。何度繰り返しても同じでもうしょうがないので、iPhoneの画面収録で操作を録画したものを一時停止して見た。人生で一度も使ったのことのないスマホの画面収録機能を「今こそ使うときぞ!」と気がついた自分をここでも褒めてあげたい。

このようにしてようやく「セキュリティ上の理由から、ページで管理者として追加後1週間はこのページのビジネスマネージャへの追加リクエストを承認できません」というメッセージを確認できた。なんだこれ。

 

以上まとめるとわずか5ステップなのだが5つ中4つにハマリポイントが用意されており、そのひとつひとつで丁寧に着実にライフが削られていく。

というかまだ1週間後にならないと本当に当該FBページとインスタ連携できるのかわからないんだけど……。感触的にはすごくできた感があるので大丈夫だとは思うが、ここまで丁寧な仕事ぶりを見せてくれたFacebookのことなので最後にも大きな罠をしかけていると考えたほうがいいかもしれない。

 

6. 1週間待った!

大丈夫だった。当該管理者として追加した通常のアカウントでログインし、当該FBページに関するあらゆる権限が付与されていることをかくにん!よかった!

懸案であったインスタアカウントと当該FBページの連携も難なく成功した。いやーホントによかった。もうこれでグレーアカウントが俺の人生に登場しても怖くないぞ(たぶんもう二度と登場しない)。

 

以上。