Mac OS X で、ことえりユーザ辞書のリセットでハマった

Mac OS X 10.5 Leopardことえりの辞書をリセットしようと思ったら意外にも苦戦してしまった。

とりあえず "~/Library/Dictionaries/ユーザ辞書" を捨てれば OK と思っていたのに、これが何度捨てても、捨てたはずの辞書の中身が復活してくる。
捨てて最初に WordRegister を起動したときには「登録されている語数:0」となっているのに、もう一度立ち上げ直すと以前の数字に戻っている。
ログアウトしなおしてもダメ、再起動しなおしてもダメ。

明らかにどこかにデータ残っているようである。

そこでキャッシュを捨てた("~/Library/Caches/com.apple.DictionaryManager/DictionaryCache.plist")。
ついでに勢いあまって学習辞書も捨てた。関係ないと思うがカッとなって捨てた("~/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/LearningDictionary.dict")。

そしてすかさず再起動。するとめでたくユーザ辞書をリセットできた。結論としてはキャッシュから古い辞書データを持ってきたということでよいのだろうか?なぜという疑問は残るが、まあよしとしよう。

ことえりは一般にいわれてるほど馬鹿じゃないと思うのだが、これはナゾな仕様である。