2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadとタブレット市場に関するメモ。iPadは売れるの?どうなの?

iPadとタブレット市場が今後どうなるか書きなぐってみた。iPadと競合各社、競合製品との関係性に重点を置いてますが、あまりまとまってません。大好きなご飯は何度食べても美味しいです。 まずはまわりの反応は・・・ 薄い(笑)。薄すぎる。タブレット市場…

とりあえずiPadの雑感など。

出ました。iPad。iSlateじゃありませんでしたね。 なんかいろいろバタバタしており情報集めきれてませんが。かねてから言っているとおり買う気まんまんなのだが、さて、WiFiモデルにしたものか3Gモデルにしたものか。iPhoneと違い電話がないので、別に3G版じ…

米国アマゾンがKindle向け電子書籍の印税を最大70%に引き上げ。一般書籍販売の7倍超の印税率。

これは凄い。熱い。アツすぎる。米アマゾンが、kindle向けの電子書籍の印税が最大70%に引き上げるとのこと。http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/01/amazonkindle357.html普通の本なら7〜10%らしいので、これは常識はずれの印税率。http://blogs.itmedia.…

ライブドアTechWaveとかブロゴスとか新聞とか雑誌とかどうなんの?

良質なテキストはお金にできる--ライブドアが考える「儲かるメディアの作り方」 http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20406976,00.htmこのスピード感だと、もう新聞と雑誌の境界線は限りなくあいまいになるんじゃないかというのがひとつ。 も…

Webの標準化が進むいっぽうで、モバイルアプリはクローズドに進化している件

ひところのブラウザ戦争というユーザにとってもクリエイターにとっても不幸せな時代を経て、最近のWebは標準化が進み、どのブラウザでもどのOSでも、同じ情報にアクセスできる環境がほぼ整ってきた。また、Googleを筆頭とする各種Webサービスも進化して、メ…

情報が拡散して困っとる

EvernoteとかはてブとかブラウザのブックマークとかMail.appのメモとか、もうちょっと整理したいなと思いつつ、それぞれ一長一短で困る。モノによってはエクセルじゃないとできない場合もあるし。 みんなどうしてんだろ? Evernoteいろいろ気にせず放り込め…

プロローグ:資産運用とか投資についてメモを残して行くことにする

やりたいことで書いた通り、今年は資産運用をまじめに考えたいなと。で、調べたことなどを年末から暇を見つけてはEvernoteにシコシコ溜め込んでたのだが、書いているうちに「いっそのことブログでやればいいんじゃね?」と思うに至った。その方が調べものや…

Spotlightの索引作成が「索引作成にかかる時間を計算中」のままいつまでも始まらない

Mac

昨年末からSpotlightの索引作成が「索引作成にかかる時間を計算中」のままいつまでも終わらない(というか始まらない)事象に遭遇した。 OSは10.6 Snow Leopard。索引作成のためのmdsプロセスが徐々にメモリを占有し、最後にはマシンが重くなり再起動を余儀…

明けましておめでとうございます!

今年の目標というかしこまったものを宣言するのが苦手なので、今年やりたいことをずらずらと書いてみたいと思う。 目標よりも少しユルい感じであります。 もし達成出来なくても心のダメージを受けない安心・安全設計となっておりますので、お気軽にお試しい…