プロローグ:資産運用とか投資についてメモを残して行くことにする

やりたいことで書いた通り、今年は資産運用をまじめに考えたいなと。で、調べたことなどを年末から暇を見つけてはEvernoteにシコシコ溜め込んでたのだが、書いているうちに「いっそのことブログでやればいいんじゃね?」と思うに至った。その方が調べものや考え事などうやむやにならず、いちおうはその時点での結論らしきものを出さないといけないので自分のためにも良いと思ったのだ。

人のためにもなれば最高だがそれは自信がない。これまで家計簿すらつけたことがない人間による知識ゼロからのスタートなので。逆に、私と同じ様なレベルの方であれば、とっかかりぐらいにはなるんじゃないかとは思います。

なぜ資産運用?

将来への備え。今はどんな仕事していても死ぬまで安泰という人はなかなか無いと思うが、私も零細企業のサラリーマンということ、この先独立する可能性なども考え、ちゃんと考えないとというのがきっかけ。30代中盤の男にしては遅すぎです。反省してます、はい。

これまで何もしてこなかったのか?

学資保険をたしなむ程度。
年金は厚生年金(20歳から就職までの約2年間と転職時の数ヶ月間は国民年金のみ)。
今は毎月一定額を自動積立で貯めてるだけ。

なにをしたいのか?

将来への備えというのをもう少しかみくだくと、二人の子供の教育費と老後の生活費。教育費はざっくり一人2000万、老後の生活費は300万/年というのを目標額としている。この目標額の算出根拠などについても、このあと書く予定。

教育費と老後生活費だけでいいの?

余ればもちろんあんなことこんなことしてみたい。ただ基本贅沢体質ではないので普通に生活できればよい。一世を風靡した「金持ち父さん」などの本では、ラットレースを抜け出してお金持ちになることを推奨しているが、今のところそこは第一の目標にはしていない。あくまで本業第一だと考えているが、将来的には車の両輪くらいの位置づけにはなるかもしれないとは思っている。んー、正直ここはまだ自分でもスタンスが定まってない部分。

お金の話なのでブログにどこまで書けるのかはなはだギモンだが、とりあえず行けるとこまで行ってみたいと思う。とりあえず手始めに、きっかけ的なことを書いてみました。