2011-01-01から1年間の記事一覧

「よくわかる日本の教育費」を立ち上げました

子どもの教育費をざっくり試算できるサイトを立ち上げました。HTML5とCSS3をこっそり使ってます。就学前から、小学校、中学校、高校、大学と、子どもが独り立ちするまでに必要なトータルの教育費を、簡単に求めることができます。 よくわかる日本の教育費(E…

iCloudのバックアップ機能は使えるか?バックアップしてくれるものとしてくれないものをまとめた。

iCloudにはバックアップ機能がある。iOS5対応デバイスでiCloudのアカウントを持っていれば、誰でもバックアップ機能を無料で利用できる。バックアップには気を遣いたくない。普段はまったく意識せずにいて、必要なときにだけ「やっててよかった」となるのが…

シルク・ドゥ・ソレイユ『ZED』に感動し、常設公演を続けて欲しいと願うエントリ。

※このエントリは、2011年11月13日、Twitterに連続ポストした内容を繋げて一部編集したものです。素晴らしいショーとは裏腹な赤字事業ZED。たまたま機会があって行って来ました。家族をおいてこっそり一人でリピートしてしまいたいレベル。舞浜エリアのクリエ…

Webデザイン。イラレは出来る子。フォトショなんかに負けないもん。

2015年7月11日、追記。このページ、いまだによくアクセスされているようですが、その全員が「なんだよ2011年の記事かよ、クソが!」と不信感を抱くことと存じます。あらためて確認しますと、CC2015でも通用する内容ですのでクソとかいわずにご一読ください。…

「社内の厳しい競争環境に身を置かなくても良い社員」とは? CAのC職創設について。

サイバーエージェントの社内組織改革について。http://ameblo.jp/shibuya/entry-10954637766.html上のCA社長ブログによると、管理職、専門職だけでなく、貢献度に応じた評価がなされるC職(貢献 Contribute 職?)を設置するという話。ピラミッド型かつ一本…

国境なき医師団に毎月1500円の寄付の手続きをしました。

タイトルのとおりなのだが、国境なき医師団に寄付した。「伊達直人」氏を発信源として、寄付に関する議論が巷で沸騰した、その流れに乗ろうという魂胆である。しかしそれで今1回寄付して終わりというのもなんなので、毎月自動で寄付できるところを探した結果…

新年の目標とiPhone、iPadネタを少々。

せっかく1年前に2010年の目標をたててみたので、その達成度と2011年の新たな目標について書いてみます。相変わらず長いですが「長い」と言われると傷つくので思うだけにしておいてください。 昨年の目標1「もうちょっとアウトプットを増やす」 50点。ブログ…