2012-01-01から1年間の記事一覧

イラレの文字組みアキ量設定を変更すると発生する「ドロップシャドウ効果の謎のズレ」の解消方法

最新情報 この記事はCS4とCS6について書いた記事だが、イラレCCでも問題解消していないことを確認済み。 本文ここから イラレで文字を組むときにネックとなっていたのが、段落パレットの「文字組み」で使用する文字組み設定を、「書式>文字組みアキ量設定」…

イラレCS6アップデートでリンクファイルの扱いがようやくマトモになったことに関するメモ

イラレCS6のアップデートが来ていた(バージョンナンバーは16.1.0)。 そして、よ・う・や・く、リンクファイルの扱いがまともになった。 ちなみにこのアップデートの対象はCreative Cloudユーザ限定らしい。同じCS6でも、Creative Cloudユーザとパッケージ…

MacBookの発熱問題が解決

2015年9月追記 MacBook Pro Retina (Mid 2012) でも同じ問題が発生し同じように解決しました。前回も今回も買ってから3年前後なので、たぶんそのくらいの頻度で(というかもっと早く)掃除しろってことなのだと思います。それとも普通の家庭ではこんなにホコ…

いまさらながらThe new iPad のイラストレーター(ai)形式テンプレートをシェア

追記 このaiデータを作った後に、さらにシンプルなデータにしたテンプレートをアップした。どのくらいシンプルかというと、使用したパスは1つだけ、アピアランスでディスプレイもボタンも描画してしまっているという、使いやすいのか使いにくいのかよく分か…

サイ・ヤング賞を誰がとるか、様々なスタッツを眺めてニヤニヤできるサイトを公開しました。

名付けて「サイ・ヤング賞メーター」といいます。よろしくお願いします。今回MLBネタということで、はりきって英語圏ユーザをも視野に入れてみました!その結果・・・「見えるところに日本語は使わないでおこう」→「なるべく英語で記述しよう」→「え、これ英…

RetinaモデルのMacBook Proを触ってきました

銀座のアップルストアにて、Retinaモデルをおさわりしてきた。2.3GHzのモデル。 1. 起動時間 まずはRetinaじゃないのか!!という気もしないではないが、ひとり焦らしプレイとしてまずは起動時間を測った。手動計測。非Retinaの新MacBook Pro(2.3GHz)の37秒…

MacOS XのMail.appでWindows宛にメールを送ると、添付の画像ファイルが本文に貼り付いてしまう件

これで直りました。Attachment Tamer http://lokiware.info/Attachment-TamerMail.appのプラグインの形で提供されていて、インストールするとMail.appの環境設定にAttachmentTamerの設定が現れる。私の場合は、全部デフォルトのままでOKだった。 $14.99のシ…

WordPressの「アップロードファイルの最大サイズ」に関するメモ

WordPressでアップロード可能なメディアファイル(画像、動画、サウンド、PDF等)には、容量制限がある。 「制限=100MB」といった設定箇所が1カ所なら何も難しいことはないのだが、複数の設定が関係し合い、最終的な容量制限が決まるためややこしい。なの…

Evernote整理してたらありがたいクオートがいっぱい出てきたので晒す

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。さて、昨年のまとめも今年の抱負も華麗にすっとばしまして表題の件。かつて本やネットで拾った格言チックなものを集めてた時期があるのだが、このたびそれを発掘したので載せておく。…