2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンク孫正義氏のスピーチによると300年後の平均寿命は200歳になっているということだが・・・

これを「自分ごと」として捉えるには少々スケールが大きすぎる(といって今から書くことは逆に、せっかくの孫さんのスピーチを矮小化しすぎなわけですが)。300年後に200歳というのを、もう少し現実的かつパーソナルなところにまで落とし込んで考えてみると…

電子書籍に望むこと。京極夏彦「死ねばいいのに」を読んでみて。

電子書籍の手はじめにといった感じで読んでいる。いくつか感想など。作品の感想ではなく、iPadで読む電子書籍の感想です。電子書籍は間違いなく、今の紙の書籍に取って代わるものだと確信しているが、敢えて欠点のみをば。 厚みがワカラン!特に今読んでいる…

予想以上のスピードでHTML5がネイティブアプリを追撃している。しかもAppleは(Flashのように)これを排除できないはず。

お急ぎの方は、なにはともあれ「iPadで」以下のサイトにアクセスすべき。そしてあれこれ適当にUIをいじってみるべき。 http://kivamobile.org/HTML5がいくらリッチだ標準だと言ってみたところで、モバイルのネイティブアプリは動作もサクサクヌルヌルだし、i…

iOS4の顔文字入力インターフェースは頭がよい。

もう試している人は知っていることだと思うが、iOS4になってから顔文字が入力しやすくなった。通常のテンキー表示のとき、これまで小文字や濁点など用のボタンがあった場所に、「^_^」という古典的な絵文字のマークをあしらったボタンが表示されるようになっ…