2009-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneの商品特性に触れること無く、iPhoneの成功を説明してみるテスト(その1)

ホリエモンのこの記事を読んで、iPhoneの成功の理由について、iPhoneという商品そのもの以外の角度から考えてみたくなった。 「その2」があるかは分からないが、とりあえず「その1」として以下の年表をば。 iPhoneが生まれるまで 1989年、UNIXをベースとし…

DVDビデオの映像をFlashで再生できるようにするためのメモ

なんか今さらなのだが、今までやったことがなく四苦八苦したので、忘れないようにメモしておく。 お客さんから預かったDVDビデオ(いわゆる普通のプレーヤーで再生できるもの)の映像を、Web上のFlashコンテンツとして公開するまでの手順。 なお、DVDビデオ…

日経トレンディここまで来たかという画像

前々から気にはなってたんだが、最近目に余るwww ▼すさまじい高CTRをたたき出している(と思われる)茂樹バナーの数々。画面外にもまだあるヨ

タブレットの時代が来るのか? Google Chrome OS と Apple のタブレットの話

Chromeの「これからは携帯とノートPCの中間ですよ、中間」の図 アップル製タブレットは2010年後半NTTのAndroid端末ネタの次は、本家GoogleのChrome OSです。この辺の話題は大変面白くて、私の大好物なのだ。 特に上のChromeのプレゼン画像には、Googleがノー…

Magic Mouse レビュー。Apple の Magic Mouse を2週間使ってみて

買ってしまいました、Magic Mouse。 結論から言うと、多機能多ボタンマウスどっぷりの人は「待ち」でしょう。そんなのはみれば分かるか。私自身は今まで、Mighty Mouse を使っていて、中央ボタンに Spaces、サイドに Expose の全ウインドウを割り当ててた程…

Snow Leopard 10.6.2のMailではStopFoldを入れなくても自動改行されなくなった

Snow Leopard 10.6.2 にアップデートしたら、Mailの立ち上げ時に「StopFoldは使えません」という旨のアラートが出て、使用停止になってしまった。(´・ω・`)ショボーン ▼StopFoldは使えません・・・だと!? StopFoldはMailの自動改行を無効にするためのプラグイ…

NTT東のAndroidタブレット「光iフレーム」を使ってみたい。

NTT東がフォトフレーム型Android端末 NGNで女性向けウィジェット配信 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/12/news083.htmlLモードという前科のあるNTTだけに、タイトルだけ見て拒否反応をおこし、さらに端末画像をみてガックシ来て(http://d.hate…

城島の阪神入団決定にともなう皮算用について

こんな感じでいかがでしょうか? スタメン 1中 赤星*(平野、林、浅井) 2遊 鳥谷* 3三 新井 4左 金本* 5捕 城島(矢野、狩野) 6一 ブラゼル*(林、葛城、平野、浅井) 7右 桜井(林、平野) 8二 関本(平野) 9投 ※アスタリスク(*)は左打者。 ※…

デジタルフォトフレームのデザインを大至急どうにかして欲しい><

最近販売を伸ばしているというデジタルフォトフレーム。我が家でも今か今かと購入のときを虎視眈々と狙っている。家電量販店などの売り場を見ても、隅の方でひっそりと売られていた1、2年前から比べると着実にその地位を上昇させて、この前秋葉原のヨドバ…

Illustratorでピクセル単位の作業を奇麗に行うための方法(イラレのピクセルずれ問題)

2017年の追記(CC2017向け) 次の点に留意して作業すればOK。基本的にイラレのピクセル周りの扱いはモリモリ改善されているのでだいぶ楽になった。 次セクション「2016年の追記」との違いだけを列挙する。 変形パネルの「ピクセルグリッドに整合」と「新規オ…

iPhoneの何かがいいってイヤホンがいい。

いまさらですが。音楽を聴いてるときに、その音がスーーっとフェードアウトするとともに、着信音がイヤホンから聞こえてくる。この時点で音がクリアで心地よい(イヤホンで聞いてるのだから当たり前とも)。相手の声もクリアでまったく聞き逃しそうな感じが…

エレベータの新しい「開閉ボタン」デザインを考えてみた

はてブにて、エレベータの「閉」は不用に関する意見交換が喧しい。中にはエントリ主のkishin氏がMacユーザだからという理由で叩くようなブコメも見られるので、本ブログとしてはちょっと記事投下を躊躇する気持ちもあるのだが、エレベーターボタン評論家とし…

iCal がときどき暴走する

こんな感じで強制終了するしかなくなる・・・・↓ 頻度としては週に一回くらい。マシン立ち上げ直後が多いかもしれないけど、そうとも限らないかもしれない。 これでデータロスしたりとかはないのでなんとなく放置してるが、なんとも気持ち悪い。iCal は登場…

いまさら考える iPhone の 4 種類のメールのメリット・デメリット。そして第 5 のメール Twitter。

iPhone で何がいいといって、いわゆる PC メールを PC と同じように送受信できるのがよい。 絵文字を使いたいときはキャリア謹製メールを使用する必要があるが、これはどの携帯でもそうなので現状では仕方がない。このキャリア謹製メールだが、iPhone の場合…

iPhone と Twitter。そしてケータイメール考。

前回(いまさら考える iPhone の 4 種類のメールのメリット・デメリット。そして第 5 のメール Twitter。 - Memento Mac)の続きです。前回は iPhone で使える 4 種類のメールサービスをまとめてみた。そしたら、第 5 の「メール」サービスってのがあるんじ…

Apple Wireless Mighty Mouse の分解掃除はちゃんとググって行うべし

Mac

アップル純正の bluetooth 接続の Apple Wireless Mighty Mouse は、ホイールが軽〜く上下左右に360度回転するし、電池の重みが意外と適度な手応えになってなかなか気に入っている。ところが、ホイールマウスでは必須ともいえる分解掃除がなぜか出来ない。そ…

Macのメニューバーは一番上にあるからマウスの移動距離が長くて使いづらいという意見に関する一考察

「Macのメニューバーは一番上にあるからマウスの移動距離が長くて使いづらい」という意見がある。 このような意見はときどき見かけるし、さきほどもとある場所で見かけたわけだが、どうなんだろう?私個人的にはそういうことを感じたことがないのだが、その…

続・メニューバー論と Mac と Windows の操作性について

ぜんぜん「続」じゃなかったりするが、Macのメニューバーは一番上にあるからマウスの移動距離が長くて使いづらいという意見に関する一考察 - Memento Macを書いていてついでに考えたことをば。私は Windows も日常的に使っているので、Windows でのメニュー…

iPhoneでチルトシフト(Tilt-shift)風の写真を手軽に作れるアプリ。TiltShift Generator が面白い!

最近チルトシフト(Tilt-shift)界隈がアツい。 これまでも時々話題に上っているのは見たことがあるが、メジャーどころで立て続けにチルトシフト関連の話題が提供されたことで、いろいろなブログでも話題が飛び火している感じだ。 ユニクロ・カレンダーTilt-…

ミニチュア風写真でサプライズな日々を。au、秋の新ケータイ。

【注意】タイトルと本文は関係ありません。 さて、前の記事で書いたチルトシフトジェネレーターで作成した写真です。実は写真の趣味はないのですが、試しにということでアップしてみます。 ▼楽しいです。 ▼彩度を落としてみるとミニチュア風とはちょっと離れ…

携帯メーカー3社が共同で新会社設立。どう考えたって携帯メーカーの未来はジリ貧・・・かどうかを検証する試金石。

撤退ばかりではつまらないと思っていたら、NEC、カシオ、日立が共同出資の新会社を立ち上げるとのことで、これは注目のケーススタディだ。「国内に携帯8社は多すぎる」NEC、カシオ、日立、携帯統合で海外市場へ(ITmedia)国内携帯8社が多すぎるというのはそ…

やったね秀太、ヤフトピdebut!!

15年間、おつかれさまでした。 ▼スポーツタブのみでなくトピックスタブという点がポイント高し

Mac 用の 2ch ブラウザ Thousand と BathyScaphe

2ch ブラウザに Thousand を使っていたが、ここのところブックマークが保存されない(保存してもアプリ終了→再立ち上げすると消える)という事象に見舞われていた。設定ファイルが壊れてるかと思い、 ~/Preferences/jp.natori.Thousand.plist を削除しても解…

iPhone OS 3.1 が来た。地味にうれしい2つの機能とは?

今回の地味なアップデートの中にあって地味にうれしいジミジミな機能が2つある。そこのところを書いてみるのでご静聴願いたい。 動画の「新規クリップで保存」 実は iPhone 3GS は持ってないのだが、機能紹介を見たり店頭で試したりする中で、トリミング前の…

Javascriptを使用したフリーWYSIWYGエディタ・10選

2012年5月29日追記:jQueryベースのWYSIWYGエディタ「Redactor」 百式さんで「Redactor」というjQueryベースのWYSIWYGエディタが紹介されていました。細かな検証はしていませんが、jQueryを使用しているため、実装のハードルは低そうです。TinyMCEを「使わな…

簡単にダミーテキストやダミーの文章を作成する方法・6選

Web制作に限らず、仕事上の資料作成などでダミーのテキストが必要となる場合がけっこうある。自分の作ったものでも、人が作ったものでも「この文章はダミーです。」「ダミーテキストです。」「あああああああああああ」などという文章(?)が無限ループして…

データマニアは今すぐブクマすべき。いろいろ楽しい世界経済統計サイト「世界経済のネタ帳」

このタイトルに思わず釣られてしまうような方は、本文なんて読まなくていいからいち早く以下にアクセスしてブクマすべきである。なぜかは行けば分かります。 世界経済のネタ帳 http://ecodb.net/ 2009年3月にオープンしたばかりのサイトなので、まだ数件しか…

あの CSSEdit の MacRabbit が作ったHTML エディタ「Espresso」を試す

あの CSSEdit を作った MacRabbit が、なんと、HTML エディタをリリースしてたので早速ダウンロード。いつもは Jedit X Rev.2 と JChecker X プラグインの組み合わせで HTML を書いてるわけだが、なんといっても CSSEdit を作った会社ということで、これは試…

iPhoneのボイスメモ同期で「不明なエラーが発生しました(13019)」

iPhone 3G を iTunes と同期させてたら、「不明なエラーが発生しました(13019)」と来た。 ネットで検索すると、基本的には音楽全部入れ直しのようだが、私の場合それでも直らなかった。それでエラー前とエラー後で違っているところをよくよく思い返してみ…

美しすぎるチェア。ハーマンミラーの新しい「setuチェア」。

http://www.hermanmiller.com/Products/Setu-Chairsいつもながら完璧すぎるハーマンミラーのプロダクト。完璧というと語弊がありまくりかもしれない。人によって合うあわないはあるし、部分的に見れば他のメーカーの方が優れているところも、ひとつやふたつ…