美しすぎるチェア。ハーマンミラーの新しい「setuチェア」。

http://www.hermanmiller.com/Products/Setu-Chairs

いつもながら完璧すぎるハーマンミラーのプロダクト。

完璧というと語弊がありまくりかもしれない。人によって合うあわないはあるし、部分的に見れば他のメーカーの方が優れているところも、ひとつやふたつではないだろう。かくいう私も、少し前にワーキングチェアを買い替えた際には、合う合わないの部分でアーロン、エンボディの購入にはいたらなかった。
しかしなんというか、ハーマンミラー製品というのは、ひとつのプロダクトをつくりあげる上での姿勢と、そこから生み出される実際のプロダクトの間にぶれがない。「様々な事情」による妥協や迷走を感じさせないのである。開発段階では当然「様々な事情」もあろうが、消費者の目に触れる時点ではそれらはきれいさっぱり取り除かれて、尋常ではない塊感のようなものを醸し出している。

アーロンもエンボディも、そしてたぶんこの椅子も、座り心地とか実用性は備えていて当たり前。そんなものを超越して、一瞬で人を虜にするパワーを持っているのだ。

エンボディのようにぶっ飛んだデザインではないので、アーロン同様、類似コピー製品がいろいろなところから出てきそうだ。日本メーカーも多いに真似したらいいと思うんだけど、どうせ真似するなら同じくらい金をかけて徹底的に真似して欲しい。

しかし、日本語の情報が少なくてよく分からないけど6月に発表されてたんだね、これ。

▼setuチェア。アーロンやエンボディよりライトな用途(何時間もデスクに向かうような用途ではなく)を想定してるみたい